備忘録

仕事に押し流されてしまう日々の備忘録。

日報 2024年4月(新年度、うっすら体調不良、腸活、三体2巻に苦戦)

f:id:gumum:20240503192757j:image

1日月曜日 今日はまともに電車が動かないことが確定しているので先取りテレワークして午後から出勤。桜は1分咲きという感じだけど、あっという間に咲いてしまいそう。

2日火曜日 起きた瞬間眠い。一日中眠い。たぶん生理前。本が読みたい気分だけど読みたい本が見つからず、通勤電車でぼーっとしている。

3日水曜日 雨。今日はちょっと早めに切り上げてどこかでご飯食べて帰ろうかな~~と思ってたら夕方上司につかまり、結局いつもより残業。帰宅して冷蔵庫にあるもので適当に夕食。

4日木曜日 どんよりした朝。駅まであともう少しのところで雨が降り始めたけど気合で傘を差さずどうにかやりすごした。今日もバタバタしてたら終了。桜がほぼ満開だけど花見チャンス(=散歩したりしながらとりあえず桜を見る)になかなか恵まれない。

5日金曜日 書留受け取りたかったのでAMだけテレワーク。さーてぼちぼち移動しつつどこかで軽くお昼食べるか…とPCを閉じかけたところで急ぎの連絡があり、結局職場へ直行。今週はバタバタしていたけど、桜の開花と街路樹の新芽が日に日に育つのを見るのが癒しだった。とりあえず頑張ったので帰宅してポテチ食べちゃう。

6日土曜日 fitboxingやってから星組大千秋楽のライビュへ。RRRは映画館の音響で見たかった(聴きたかった)、なんかもう本当にお疲れ様でした、ありがとうございました…という感じ。大千秋楽後は皆さんいっぱい寝ていっぱい好きなもの食べてほしいといつも思う。

7日日曜日 今月のジムのレッスンは先月より軽めのメニューだと思ってたら全然そんなことはなく、お尻が4つに割れそうなくらいきつかった。そして舞空瞳さんの退団発表…。昨日素晴らしいお姿を見たばかりだったのでつらい。

8日月曜日 舞空さんの会見の記事を見てはかわいい…つらい…かわいい…つらい…を行き来する妖怪と化した一日。仕事する気分じゃないけど無理やり出勤して、仕事はした。

9日火曜日 暴風雨のためテレワーク。入学式の方がお気の毒すぎる。夕方、天気が落ち着いたのでコンビニに行ったところ案外桜が残っていた。まだお花見できそうでよかった。

10日水曜日 ずっっっと仕事がバタバタ。後輩が気を使ってくれて申し訳ない。帰りは結局上司と一緒になり、GWの話題に。上司は奥様と温泉にいくらしい。「自分はもう旅行の予定を立てる元気がない」と返したところ、「それはだめだよ!!」と仕事では聞かないくらいのマジなトーンで返されて笑いつつ、でも旅行の計画立てて手配してるの奥様ですよね、と言いそうになった。耐えた。

11日木曜日 昨日のバタバタが収まらないまま、午後は丸々面談。ひたすら話を聞き質問して評価し…が6時間続き、終わったらさすがに疲労困憊。体が糖質を求めすぎていて、帰りにミスドポンデリングとマフィンとパイを買ってストレス発散夕食にした。

12日金曜日 変な体制で寝てしまったみたいで、起きたらちょっと前に開けたピアスホールが爆発(=出血&腫れ)していた。とりあえず消毒して出勤。私だけじゃなく部署全体も忙しい上にさらに仕事が降ってきてぎすぎすしはじめた。今日は面談もないしさすがに疲れたので無理やりにでも早めに上がってレイトショーでも見に行きたいと思ったがちょうどよい時間帯はすべてコナンになっていたのであきらめて帰宅。お風呂に入ってから再度耳を消毒。痛い。だいぶ安定してきてたんだけど、疲れやストレスも影響したのかもしれない。早めに就寝。

13日土曜日 良い天気。ぐっすり寝たら耳の腫れもマシになったけどしばらくは消毒だな…。そして年に一度のコーチェラウィークが始まった!といいつつリアルタイムで観れたのはJusticeLana del reyくらい。Lana先生のステージが素晴らしすぎて個人的にはBeachellaに並ぶレベル。BillieとのVideogameはさすがに泣きましたね…。その後リピートで一応日本勢としてYOASOBI初音ミクも見たがなんかこう…もうちょっとどうにかならんかったかな…。買出しついでに腸内環境が乱れている感じがする(=便秘)のでミルミルを久しぶりに購入。こんな味だったっけ。

14日日曜日 今日も良い天気。CoachellaのチャンネルをつけたらVampire Weekendが新曲を演奏していた。青空が似合う。途中まで見てからジムに行き、その後無法地帯になっていた眉毛を整えてもらいに。ワックス脱毛は痛いけどやっぱりプロにお願いするのが間違いない。ルセラフィムは作曲にトレントレズナー入ってない?とちょいちょい思う。

15日月曜日 テレワークしたかったが対面の打ち合わせを入れてしまっていたので頑張って出勤。今日から水筒のお茶をホットから常温に変更。

16日火曜日 眠すぎて行きも帰りも電車で爆睡してしまった。便秘気味なのでとりあえず家にあったエビオスを導入。これを機に腸内環境を整えるべく、毎日ひとつは乳製品を摂ることにした。今日はSAVASのヨーグルト味。いきなり乳製品ではない。

17日水曜日 天気予報で急な雨に注意、と言っていたが降られずラッキー。面談ラッシュも落ち着いてやっと平穏が戻りつつある気がする。今日の乳製品はOICOS

18日木曜日 また少しだけ電車が遅れており、慌てて乗り換える。遅刻はせずに済んだけど遅れるなら正直もっとがっつり遅れてくれたほうが嬉しい。今日の乳製品はR-1ヨーグルト。

19日金曜日 軽い頭痛とともにいつもより少し早めに起床。気圧かな…。コーヒーをいつもよりゆっくり飲みつつネットニュースをチェックしていたら宝石の国の全話無料公開が始まったことを知り、改めて最近の展開(主に石編)を一気読み。これはマンガじゃないとできない表現だなぁ…。今日の乳製品はカルピスの「睡眠の質を整える」とか書いてある乳酸菌ドリンク。だいぶおなかの調子が回復してきたけどあと一歩な感じ。

20日土曜日 良い天気。洗濯物してからジム。今週は体調がすぐれなかったので軽めに。その後歯医者の定期健診へ。今日はソフトタッチだった。帰りに本屋をのぞいたら三体文庫版の2巻が出ていたので上巻だけ購入して帰宅。あとで買出しに行こうと思っていたら寝落ちしてしまったので乳製品はなし。

21日日曜日 ジム行って読書。三体(2巻上)、面白いんだけど、面白いんだけど…ダントツで面白いというほどではない…と思ってしまって読み進めるスピードが落ちている。王道すぎるのか?今日も乳製品なし。エビオスは毎日飲んでいる。

22日月曜日 AMはテレワークで午後から出勤。朝は電車止まってたみたいなのでテレワークにしてよかった。今日の乳製品はヤクルトファイブ、あと納豆とエビオス。おなかの調子はほぼ元に戻ったがまだ不安定なので腸活的なことはゆるく続けようかな。

(備忘)2週間で腸内環境は変わる 大腸をケアする腸活10カ条 (asahi.com)

23日火曜日 出勤。今日の乳製品は昼にOICOS、夜にヤクルトファイブ、あと納豆とエビオス。花粉症の薬が尽きそう。

24日水曜日 朝から雨。思考が仕事に奪われるとここに書くことが極端に減る、というか思いつかなくなる。ここには仕事以外のことを書きたい。寝る前に水1cmで作れるゆで卵を試してみたらちゃんとできた。今日の乳製品はソフールとヤクルトファイブ。エビオスを飲み切った。

25日木曜日 宝石の国が美しく完結。最高のSF。三体(2巻上、まだ読んでいる)が進まないのもこのせいかもしれない。今日の乳製品もヤクルトファイブ。また便秘っぽくなってしまった。

26日金曜日 出勤。久々に先輩と帰りが一緒になって色々話せてすっきりした。ありがたや…。帰宅して今夜は豚しゃぶサラダじゃとキャベツを切ったらナメクジさんが出てきて無言になった。なかなかこういうの当たらないのでね…。致命傷を負わせてしまったので申し訳ないがティッシュに包んでお別れ。

27日土曜日 観葉植物のメンテナンスをしてたらエバーフレッシュにつぼみができていたことに気づいた。4年前にふるさと納税で入手してからすくすく成長はしていたが、つぼみは初めてで嬉しい。さらに、その後ジムに向かう途中で最近よく会う野良猫が初めて触らせてくれた。ちょっとした嬉しいことが続いたGW初日だった。ここしばらく胃腸の調子が悪く食欲がなかったんだけど、だいぶ本調子になってきたのでこれもよかったこと。ごはんがうまい。今日からガセリ菌にもお世話になる。

28日日曜日 やっと花組公演を観劇。輝月ゆうまさんの声量と悪役っぷりとパレードの笑顔のギャップにやられて帰ってきた。

29日月曜日 三連休の喜びをかみしめながらちょっと2度寝。洗濯日和なので午前中にざっくり洗濯と衣替えをする。午後は遅めのお昼で大阪王将のオムライスを食べた。これはうまい。カロリーは気にしないこととする。この3連休中に三体2巻(上)を読み切ろうと思っていたのに本当に全然すすまない!!面壁者のくだりでちょっと面白くなったのだけどこれって東のエデンみたいだな…と思ってしまってまた進まず。全体としてこれってあれっぽいな…という展開が断片的に続くのがつらい。著者が日本のSFがお好きらしいのでしょうがないのか。でもなんとか8割は読んだのであとちょっと頑張る…。そしてまだ下巻が待っているのだ…。

30日火曜日 出勤。結局昨日のうちに三体は読み切れず、行きの通勤電車で何とか読了。冬眠が当たり前なのずるくないですか?と思いつつここまで来たら全部読んでしまいたいので帰りの電車に乗る前に本屋で下巻を購入したものの爆睡。乳酸菌について、毎日ヤクルト系はコスパも糖分もよろしくないのでiherbで評判のよいこちらを入手した。とりあえず寝る前に飲んでみる。細菌たちよ、私の腸で存分に増殖するがよい。

California Gold Nutrition, LactoBif(ラクトビフ)5プロバイオティクス、50億CFU、ベジカプセル60粒 (iherb.com)

f:id:gumum:20240503192750j:image