日報 2024年3月前半(1日~15日)

1日金曜日 良い天気。昼は同期とランチ、夜は後輩とディナー。どちらも毎度のことながら愚痴と推しの話、というかそのために集まっている。
2日土曜日 強風で目が覚める。特に予定は入れていなかったのでいつも通りジムへ。今月はきつめのメニューなのでがんばる。
3日日曜日 今日は晴天。昨日の筋肉痛が思ったより軽かったので今日もジムへ。開脚前屈がだいぶできるようになってきたぞ!
4日月曜日 出勤。さすがに筋肉痛で体がガチガチ。通勤時間にサクッと読める小説が読みたいなと思ってkindle版を購入した「科学オタがマイナスイオンの部署に異動しました」が想像以上に面白くてあっという間に読み切ってしまった。まさにこれぞサイエンスコミュニケーションでは、という内容。実のところ表紙もタイトルもラノベというかなろう系というか…と思って気になりつつも手に取らない期間がそれなりにあったんだけど(すみません)、著者の朱野帰子さんのブログによると文庫本にするに際して改題したとのこと。原題も素敵だけど改題もキャッチー。こういうことがあるたびに自分の先入観とか第一印象で判断しがちなところとか、流行りっぽいもの避ける陰キャムーブよくないなと思う。

『賢者の石、売ります』が、タイトルとカバーを新しくして文庫化されます|朱野帰子 (note.com)

5日火曜日 花粉!!雨だし薬飲んでるのにくしゃみが出続け、ついには上司に「花粉症じゃないんじゃない…??」と疑われる。いや、花粉です、たぶん…。でも最近咳はないけど声ガサガサな人が多い気がする。果たして風邪なのか花粉なのか。
6日水曜日 今日はそこまでくしゃみ鼻水ひどくないので昨日の症状も花粉と認定。上司と期末兼評価面談。結局私の評価というよりは上司はこれからどうするべきかみたいな話で1時間盛り上がってしまった。これで評価下げられてたら怒る。
7日木曜日 ちょっと気になる求人を見つけた。最近2日に1回は焼きそばを食べている。
8日金曜日 雪の予報だったのでテレワーク。寝ている間に結構降ったようで朝は一面の雪景色だったけどもう雨になっていて、昼過ぎにはすっかり溶けていた。
9日土曜日 天気は良いけど風が強い。いつもどおりジムへ。走りながら王様のブランチを見ていたらお台場に新しくできたイマーシブシアターを紹介していた。数年前、Sleep No Moreを見たくてNY旅行を計画していたけどコロナの影響でぽしゃったきりなので気になりつつ、演出の一環として銃を持った集団が突然乗り込んでくるというのはインバウンドを想定しているならいかがなものか…そしていいお値段しそう…などと思いながらのんびり走った。
10日日曜日 今日もジムで動いてからルミネのセールを冷やかす。10%オフ中は人多すぎでこのストレスに耐えるくらいなら通常期間に買い物したほうがマシとすら思いつつ、頑張って生活必需品だけ購入。帰宅して少ししたら以前注文したTetraが届いた。前々から人をだめにするソファ的なものが欲しいけどでかいし重いんだよな~~と思っていたところにこちらを見つけた。三角形のすっきりしたフォルムと、なによりとても軽いのが気に入った。これから大いに活躍していただくが当面は主にゲーム用だ!

tetra 8号帆布 ビーズクッション テトラ 【レギュラーサイズ】 | tetra,8号帆布 | 大東寝具工業オンラインストア (daitoushingu.net)


11日月曜日 良い天気。軽く筋肉痛だけど先週よりはまし。自販機でコーヒーを買おうとしたタイミングで14:46の黙とうが始まり、静まりかえったオフィスに決済音を響き渡らせてしまった。もう13年、こういうときはほぼ必ず周りの人と「3/11どうしてた??」という話題になって、いまもあの日のことは思い出せるし話せるけど、たぶん無意識に、少しずつ、解像度が下がっている。忘れないことや語り継ぐことの難しさと、同じ日にノーランのオッペンハイマーアカデミー賞7冠を受賞したことを想う。帰り際にシャンプーが切れそうだったことを思い出して購入。えらい。
12日火曜日 雨風強い日だったけどちょうど外に出てる時間は奇跡的に全部小降りでラッキー。帰宅してChaiの解散ライブ配信、最後の1曲だけ間に合った。本当に素敵なバンドだったなぁ…同世代(多分)だけど何歳でもいいのでいつでも帰ってきてね。むしろシニア層になってから老人ホームを湧かせてほしいまである。

CHAI Full Set | Pitchfork Music Festival 2019

 

13日水曜日 強風。目覚めて即電車止まってないかな(止まってたらそれを理由にテレワークしたい)と思ったけど通常運行だったのであきらめて起床。テレビ見ながらメイクしていたら3/11でお母さんをなくした親子のVTRが始まって朝から号泣、まともにアイラインが引けないまま出勤。今週は今更ながら『三体』(文庫版)を通勤のお供にしている。読みやすさはさすがヒット作と思いつつどうも主人公が好きになれず、なんだこいつ…妻と子供はどうした…??と思いながら読んでいる。半分くらいまで来たけどこれから好きになれるのか。
14日木曜日 出勤。結局通勤時間+帰宅後で三体後半を一気に読み終えてしまった。主人公(?)も普通の人として描いているからこその描写だったと解釈。なんというか思っていた以上に王道のSFだったし、え、ここで終わるの?という感もある。続編も4月に文庫化されるらしいので読みたいな。
15日金曜日 出勤。良い天気。思ったより早く通勤のお供がいなくなってしまったので『旅書簡集 ゆきあって、しあさって』を新たなお供に。架空の世界を旅する三人の小説家の書簡なんだけど真面目なんだかふざけているんだかでとても面白い。普段移動中はPodcastを聞きがちだけど読書するときはさすがに情報量が多いので音楽にしている。今日もSpotifyのMade For Youのプレイリストを流していたらこの曲がとてもよかった。やっぱり中村佳穂さんの声は唯一無二すぎる。またいつかライブでききたいし礼真琴さんとコラボしてくれたらたぶんその時が私の命日だと思う。

和久井沙良「行間 feat. 中村佳穂」-Official Music Video-