日報 2024年2月

1日木曜日 もう2月なのにやけに暖かい。夜、テレワークだった後輩にお土産渡すついでに夕食。お互いに疲れ切っていて推しの話くらいしかテンションが上がらない。

2日金曜日 寒いかなと思ったけどそれほどでもなく。無理やり早めに仕事を切り上げて美容院へ。またブリーチしたいなと思いつつ、今はケアする時間と元気がないので無難な感じにしてもらった。

3日土曜日 ジムに行ってから月一のヘッドマッサージに行く。寒さと仕事で首と肩がガチガチだったんだけどだいぶ楽になった。帰宅してハズビン・ホテルを見る。パンティー&ストッキングやまどマギを思い出しつつ、あれも今だったらA24やアマプラといった巨大プラットフォームと組むとかあったのかなと思う。いずれにしても良コンテンツが多くの目に触れることは良いことだ。逆か。

4日日曜日 深夜3時ごろに雨音で目が覚める。洗濯物を干しっぱなしだったので気合で取り込んでから二度寝。あまり天気も良くないので午前中は家事して午後は星組千秋楽を配信で見る。いかんせん初日観劇時はパニックでもはや何も覚えていないので色々新しい気づきを得つつ、観劇後は相変わらず大満足。そしてショー、中詰めのLisztomaniaと天華えまさんのエトワールで号泣。

5日月曜日 再度人事から呼び出され、先日のオファーについて再確認された。先方からご指名があったらしい。色々理由を並べつつほんと申し訳ないけど無理ですと回答。新卒からずっとお世話になってきた職場だけどこういうミスマッチがあるということはそろそろ潮時なのかもしれない…と思いながら大雪予報なので早めに帰る。帰宅してしばらくしたら雪と雷と強風でまさに吹雪。

6日火曜日 朝、それほど積もっている感じはなかったけどAMはさすがにテレワーク。PMは対面での会議があったので出勤。夜、後輩たちとごはん。それぞれにそれぞれの愚痴がたまっていてギャーギャー話ながらパンケーキを食した。

7日水曜日 出勤。ひさしぶりに同期とランチ。引き続き愚痴と推しの話題で盛り上がる。そしてストレスがすごいので過食気味。明日はセーブせねば…

8日木曜日 頑張って出勤。不在の人が多くてまったり仕事ができた。今週いろいろあったからね…。レッチリの来日公演のチケット抽選を申し込む。そして星組、日比谷で政界コメディやるのなかなかにパンクだなと思いつつ、想像つかなくて楽しみ。

9日金曜日 今日も頑張って出勤。帰りの電車で爆睡してしまい、ふと目が覚めたら向かいの人と目が合って恥ずかしかった。

10日土曜日 鼻詰まりのせいかだるいのでジムのレッスンはキャンセル。花粉かな…。今週のもろもろによる心の荒れが部屋の荒れに表れていたので色々片付けたりきれいにしたりしてついでにちょっと手をかけて食事を作る。30代独身は掃除と自炊で自尊心を回復する。

11日日曜日 午前中のうちにジムで体を動かしてから雪組千秋楽の配信を見る。和希そらは最後まで和希そらであった…綾風さんの「一人で紡ぐ物語も楽しいけど、誰かと紡ぐ物語は何十倍も何百倍も楽しい」(うろおぼえ)という言葉が刺さった。ここ数日左ひざが変に痛いというか歪んでいる感じだったので配信みながらじっくりストレッチをした。お尻のわきがこわばっていたようで開脚前屈をしたら楽になった。旧友の結婚式のご案内が届いてうれしい。

12日月曜日 3連休の喜びをかみしめながらのんびり起床。夜中すこし雨風あったようだけどすっきり晴れている。洗濯物してから買い物へ。駅ビルに行くものの春服はピンとこず、というかもう最近自分が何が好きで何が似合うのかわからなくなってきたのでパーソナルカラーとか骨格診断とか受けてみようかという気になっている。コスメは気になっていたリードルショットの300を、試しにマスクとかがセットになっている使い切りのものを3枚購入。いちおう理系の端くれなので頭では肌に穴とかないって思っているものの美容には抗えない…。その後本を読みたい気分で書店をうろうろしたがピンと来なかったのでちょっと足を伸ばして図書館へ。本が読みたいというより大量の本の中から読みたい本を探したかったのかもしれない。借りてきた本については後述。

帰りにジムに寄ったが歩き疲れもあったので40分ほどゆっくり走って、ゆっくりお風呂に入る。帰宅してUsherのハーフタイムショーを見る。ラスベガスのショーをイメージしたらしく、舞台要素が強くておしゃれ。しかし去年のリアーナからもう1年ってあっというまだ。

<借りてきた本>

アンソニー・ドーア「メモリー・ウォール」:「すべての見えない光」がよかったので。

ル・グウィン「暇なんかないわ 大切なことを考えるのに忙しくて」:実は英語版を持っているが全然読み進められないので先に日本語で読んでみるテスト

中川右介「松竹と東宝 興行をビジネスにした男たち」:ヅカオタ研2になったので。

柞刈湯葉「SF作家の地球旅行記」:旅エッセイが読みたくて。

加藤恵津子・久木元真吾「グローバル人材とは誰か」:最近そういう方々と接する機会が増えたので。

13日火曜日 起きたら瞼がかゆい。リードルショットかグリセリンか…。いずれにしても顔を洗ったら治まったのでよかった。肌の調子は可もなく不可もなく。出勤して就活生のOBOG訪問を受ける。こういう依頼は自分でも思っていなかったような回答やアイデアが出てきたりするので積極的に受けるようにしている。午後は比較的まったりだったが、結局夕方ごろからバタバタして21時ごろ帰宅。ポテチを我慢した。

14日水曜日 頑張って出勤。昨夜のスキンケアをリードルショット以外はいつも通りにしたら問題なかったのでやはりグリセリンかな。眠気がひどいので明日はテレワークにしようと思ったら先に後輩に取られてしまい無念。金曜はテレワークすっぞ…

15日木曜日 風が強くて春一番とのこと。近所の梅も満開で感覚的にはなんだか3月半ばのような。

16日金曜日 前夜体調もよくないし早く寝よ…とおもったらもはや台風レベルの強風で全然寝付けず、ちょっと眠っては外の音で目が覚めるという感じ。朦朧としたまま朝になり、どうせ電車もろくに動いてないだろうということでテレワーク。夜、仕事を終えてからひさしぶりにティアキンやりたい気分になったのでしばらく遊ぶ。最後のセーブは去年9月だった…。

17日土曜日 ジムへ。先週サボったから久しぶりな気がする。そしてリードルショットの効果はありと判断して300を購入して帰る。キメが整って毛穴が小さくなる感じがするのよ、なんでかわからんけど。夜またティアキンを触ったらあっというまに時間が溶ける。次から次へとやることがあって楽しいんだけどこれが怖くてプレイしなくなったような気もする。明日も休みだし眠くなるまでやろうと思ったら結局深夜3時に就寝。

18日日曜日 睡眠周期が乱れていてよくない!と思いながらジムに間に合うギリギリの時間に起床。いつものメニューをこなしていたらトレーナーさんに体形の変化を褒められて嬉しかった。でも横から見たときの体の厚みが気になりすぎる、というかおなか側に肉が付きすぎているのでまだまだ改善の余地あり。帰宅してキッチン収納を見直す。コンロ回りがカオスになっていたが色々捨てていい感じに収まった。あとは冷蔵庫の中とクローゼットをやらねば‥。。

19日月曜日 出勤。記憶なし。

20日火曜日 出勤。朝の電車が微妙~~に遅れていて、乗り換えにギリギリで間に合う。朝から走らせるのほんと勘弁してほしい。

21日水曜日 昨夜も睡眠時間を削ってティアキンをやっていたので眠気がすごい。雨だったので雨の日しか着れないニットワンピ(静電気がすごい)で出勤。やっとサマソニの第一弾がでたがとりあえず2日券買っておくかなという感じ。学生時代はお金がなくて悩みに悩んで1日券を買っていたのに、社会人になってよかったと思う数少ない機会。

22日木曜日 雨だけど出勤。寒い。夜は元上司他と飲みに行って、やっぱり今の状況はいかんな、と思いながら日付が変わったころに帰宅。また三連休で嬉しいな。

23日金曜日 三連休の喜びをかみしめながら起床。特に二日酔いもないけど雨だし寒いしで外出せずひたすらティアキンを決め込む。次から次へとやることが出てくるのほんと怖い。

24日土曜日 お天気がよくて喜びの洗濯外干し。前日引きこもっていたのでさすがにということで外出。一駅分往復歩いて歩数を稼ぐ。やっとティアキン熱が落ち着いてきたけどまだストーリークリアしてないし地底の開拓もあるんだよね。

25日日曜日 朝から花組先着チャレンジに参戦し無事勝利。雨だけどすがすがしい気分でジムへ行く。帰宅してから鼻づまりとくしゃみがひどくなってきて、とりあえず花粉症の薬飲んで30分くらい仮眠しよとおもったら2時間寝ていた。睡眠リズムを取り戻すためティアキン我慢。考えたりインプットする時間をティアキンに費やした1週間だったな・・

26日月曜日 出勤!花粉!!昨日に続いてエポスから花組S席の当選通知が来て喜び。エポスはVpass同様一生当たらないものと思っていたんだけどこういうこともあるのね。Drive to Surviveの新シーズンが来ていたので通勤時間に見る。まだ序盤だけどもうちょっと掘り下げてほしいな…色々事情はあると思うが。

27日火曜日 テレワーク。また風が強くて窓外れるんじゃないかと思うくらい。仕事はなんかもう色々迷走しているなぁと思いつつ早めに切り上げて日比谷へ向かい、2回目の星組RRR/Violetopia観劇。イープラス様、いつも本当に本当にありがとうございます…。感想は別で。

28日水曜日 花粉のせいか眠くて眠くてしょうがない一日。今月眠いばっか言ってるな…。今日も早めに仕事を切り上げてZAZENBOYSのライブへ。相変わらずの集中力と緊張感あふれるプレイにしびれた。あの一瞬で爆発する感じ、ほんとどうやって合わせてるんだろう。まさに阿吽の呼吸。

29日木曜日 なんとなく午前休、といってもだらだらしてちょっと早めのランチしただけで出勤。ふとメールを見たら4年前の自分からメッセージが届いていてびっくりした。「転職か引っ越ししてるといいな」と書いてあった。コロナがあったというのもあるけど、なんか4年間停滞していたな~~と思った。そして鳳月杏さん!おめでとうございます!!岡田先生、ダンディズムシリーズお願いします!!

 

振り返り:精神的にも肉体的にもエネルギー不足。花粉のせいもあったかもしれないが常に眠かったのと、何をすればエネルギーが回復できるのかわからなくなってきた、というか今までの方法が通用しなくなってきた気がする。仕事もプライベートも何か変化を起こす行動をしなければいけないんだろうな。