備忘録

仕事に押し流されてしまう日々の備忘録。

日報 2024年1月

1日 実家Day2、そして元旦。夕方甥っ子とポケモンをやっていた時に地震。それなりの揺れ&長かったのでどこかで大きな地震があったのかな、と思ったらその通りだった。新潟に帰省している知人は無事だったとのことで一安心。

2日 実家Day3。妹と子供たちを連れて買い物へ。好きな本を買ってあげつつ色々お買い物。夜、今度は羽田の事故。新年早々事件が起こりすぎる…。

3日 実家Day4から帰宅。父母熱あり。自分も鼻・のどに違和感がある。元日の地震で何か落ちたりしてるかも、と思ったけど無事だった。

4日 有休。夕方の新幹線で京都へ。念のためマスクして風邪薬を飲む。夜、ホテルに到着し37度9分…。コンビニうどん食べて熱いお風呂に入って汗かいてから早めに就寝。

5日 有休。明け方寝汗がすごくて一瞬目が覚めたが二度寝。8時前に起床。熱は7度3分。逃げ切ったか…??念の為再度熱いお風呂入って風邪薬を飲む。照明のせいもあるだろうけど顔が土色で笑う。出発時間までゆっくり過ごしたら平熱&食欲も出てきたのでマックでエグチセット食べてから向かう。こういう時がっつりしたものを食べたくなるのはなぜなんだろう…。

今回の京都行の目的は宝塚の星組公演初日。結果として最高の観劇体験であった。公演プログラムと歌劇を購入しホクホクの気持ちでホテルに帰る。風邪も治った気がする。歌舞伎に魔除けのご利益があるなら宝塚にも絶対なんかある、寿命が伸びるとか。感想は別で。

6日 前日の感動と衝撃が抜けないままチェックアウト。年始早々最高の体験だった(2度目)。体調も問題ないしせっかく京都なので初詣でも、と安井金毘羅宮と八坂神社へお参り。前者は縁切りもしようかなと思ったけど今のところ具体的に切りたい縁もないし変に効果が表れても嫌なのでお参りだけにした。八坂神社でもお参りしつつ、おみくじを引いた。結果は「半吉」。帰りの新幹線で読む本を物色しに丸善へ。気になっていた「すべての見えない光」が文庫版になっていたので購入し、夕方の新幹線で読みながら帰京。ただでさえ恐ろしい戦争なのに障がいのある方の不安はいかばかりか、と今の世界情勢や災害を重ねながら読む。3分の1ほど読んだところで東京に到着。

7日 熱は完全に下がったけど咳が残っているのでご自愛デーにする。ジムのレッスンを予約していたけどさすがにキャンセル。

8日 正月休み最終日。冷蔵庫が空っぽなので足りない食料や日用品の買い出しに。帰ってきたらNHK黒沢明の「生きる」を放送していた。推しに出会って仕事へのやる気が出る人の話。なんとなく明日から仕事頑張ろうという気持ちになったのでNHKに感謝。他、こまごましたところの片づけとか掃除とか。

9日 まだ咳が残っているので念のため在宅勤務。

10日 初出勤。職場の皆さんのご家庭も熱とか風邪とか流行っていたらしい。お土産ゾーンが山盛りになっていた。新年会があったけど気が乗らなかったこともあり風邪を理由に辞退。

11日 仕事を早退して雪組公演へ。新年早々立て続けに宝塚が見れるのありがたし。

12日 朝、出勤中にハースのニュースを見てびっくり。ギュンターさん離脱のさみしさと小松さん就任のうれしさ。仕事は帰り際に急なリスケの連絡があってバタバタした。帰宅後、ポケモンの番外編をやった。1時間ほどでクリア。

13日 ジムはじめ。試運転として土曜日基本メニューの有酸素+ピラティス+ヨガのみ。夜早速筋肉痛。初雪。

14日 朝から東宝星組先着チャレンジ。サーバー落ちたみたいで阿鼻叫喚。さすがに無理か~と思いつつ、11時00分に再度アクセスしてみたらまさかのするっと入れてするっと買えてびっくりした…。

その後筋肉痛残ってるけどジムへ。日曜日の基本メニューは有酸素とヨガ。この運動習慣をはじめて2年目になる。健康や体力向上のためのトレーニングもよいけど、ヨガは特に集中力が鍛えられてメンタルによい。今年はもっと集中力を磨きたい、と体を動かしながら思う。夜めっちゃ筋肉痛。全身痛い…

15日 筋肉痛もあるので在宅勤務。ほとんど動いていないのにどうしてもローソンの塩豆ロールケーキが食べたくなってしまい、夕飯替わりに食す。

16日 さすがに出勤。眠すぎて職場の最寄駅でスタバコーヒーを調達。なんか力が入らないけど逆にドライに仕事ができてよかったかもしれない。おすそ分けでいただいた干芋がねちょねちょ過ぎずほくほく過ぎずなんというかフワフワ?もちもち?で新食感だった。風が強くて寒い一日だった。

17日 起きれない。がんばって起きてテンションを上げるために派手なワンピースを選ぶ。メンタルとファッションが紐づいているタイプだと我ながら思う。

18日 ちょっと寒さが緩んだかんじ。CHAIの解散がさみしすぎる。何度かライブを見たけど毎回楽しかった。宝塚もそうだけど、私は元気でタフな女性を見るのが好きだけどそれを強要したくもないのでこれからの皆さんのご活躍を願うばかり。

19日 出勤したら人事部より呼び出し。とあるポストの候補に名前が挙がっているがどうか、とのこと。諸々の理由により絶対嫌です、と正直に回答したところ、「だよね~~そう思ったから一応聞いておこうと思って」とのこと。候補リストからは外してくれるとのことだが…。

20日 朝からどんよりだけど雪ではない。前日食べた無水生牡蠣の影響かお腹の調子も怪しい…けど雪組公演2回目へ。B席だったので舞台全体の演出やフォーメーションがよく見えてよかった。その後歯の定期健診。ここしばらく撫でるようなクリーニングが続いていてちょっと物足りなかったんだけど今回の先生は歯茎の奥まで攻めてくれたので口の中が血まみれだけど爽快。ゴディバのヨーグルトがおいしいらしいという話を聞き、帰りのファミマで捕獲して帰宅。チョコの濃厚さとヨーグルトのさっぱり感が絶妙な感じ。お腹は何とか耐えてくれた気がする。

21日 起きたらしっかり雨。ジム行きたくないな~と思いつつ、来週再来週は行けないので気力を振り絞って向かう。いつものメニュー。帰り、ご褒美にお寿司を買って帰る。自分に甘い。運動のモチベーション向上のためにドラクエウォークを始めてみる。情報量が多い。

22日 テレワーク。月曜から色々仕事が飛び込んできてゆっくり考える間もなく捌かなきゃいけないのが地味にストレス。本当はちゃんと一つ一つ向き合って考えて仕事したいという気持ちがある。理想の仕事スタイルをもうちょっと突き詰めて考えてみたいなと思ったのでOnenoteに「理想の仕事スタイル」というページを追加してみた。生理が若干遅れ気味。

23日 ドラクエウォークをやりながら出勤。おっきい討伐、ちいかわの気分になる~~。昨日「仕事の量じゃなくて質を上げよう」という気持ちになったのでその意識でやってみたけど予想外の方向からやってくる仕事が多すぎて全然ダメ。生理はまだ来ない。来週は出張なので早く来てほしいけど基礎体温的にもう数日かな。

24日 普通に仕事。アウトプットが多くてヘロヘロ…質を気にする余裕がなかった。夜、酒飲みが集まって日本酒飲み比べ会。参加しといてなんだけど日本酒のべたつき感が苦手になってきたかもしれない。帰りに初めてGOを使ってみたけど便利。

25日 昨日突然ふるさと納税の生牡蠣が発送されたので早めに帰宅して無事受け取り。殻ごとの牡蠣、普通に大人の足くらい大きい。生食は2個ほど殻剥きしてだいぶめんどくさいことが分かったのと当たりたくないので、丸ごと鍋に放り込んで蒸し牡蠣に変更。さすがに火を入れると身が小さくなっちゃうけどその分凝縮された磯の香り!歯ごたえ!貝!!という感じだった。

そしてやっと生理がきた。残念ながら来週の出張に被ってしまうな…

26日 朝から夜まで来客とか会議とかでバタバタ、日曜からの出張の準備も絶対何か忘れている…と思いながらとりあえずリュックに詰め込んで帰宅。謎のやり切った感に押されてSSENSEで底値になるまで待っていたバッグをもういいだろ!と注文。そして土曜日見る用に月組コンサートの配信チケットを購入。

27日 早めに目が覚めてしまった。朝食になりそうなものがなかったので近所のマックで朝マックを調達。その後ジムでいつものメニューをこなしてダッシュで帰宅して月組コンサートの配信を洗濯と出張準備しながら見る。今の月組が好きなのでこれ終わったらあと1公演か…としんみりしてしまう。

28日 出張。ちょうど飛行機の搭乗が始まったタイミングで地震。大きな影響がなくてよかった。

29日 出張。

30日 出張終わり。帰りの飛行機で「すべての見えない光」を読了。感想をまとめたいけどその前にもう一度時系列順に読み直したいのと、Netflixのドラマ版も見たいのでその後かな。ただ、つらく残酷な現実に対して物語や科学の世界に救いや逃げ道を見出すこと、自分も同じ状況に置かれたら同じだろう、と感じた。

31日 さすがにテレワーク。荷ほどきしつつ急ぎの仕事を片付ける。あっという間に1月が終わってしまったなぁと思いつつ、この日報を読み返すと色々あったなという気もする。今年は暖かいので梅が早い。来年はどうなっているのやら。